弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

吉松隆「カムイチカプ交響曲」原田慶太楼の熱演!!

12月21日、吉松隆「カムイチカプ交響曲」の新譜がリリースされた。 演奏は原田慶太楼指揮/東京交響楽団。 音楽を聴いていてゾワゾワと鳥肌が立ったのは本当に久しぶりだ!! 我輩は原田慶太楼氏の指揮が大好きだ。 数年前に彼のベートーヴェンをライブ…

雑記:労働事件における損害賠償請求権の訴訟物選択

〇結論 不法行為責任や使用者責任で構成すべき(債務不履行構成との選択的併合にする必要すらない)。 〇理由 ・不法行為構成であれば、訴訟において、弁護士費用相当損害金を計上できるというメリットがある。 ・不法行為構成の場合、責任原因に関する主張…

ガキの頃の勘違い

台風一過 台風一家 波浪注意報 ハロー注意報 出不精 デブ性 無精髭 武将髭 度付きサングラス ド突きサングラス 家宅捜索 固く捜索 うさぎ追いしかのやま♪ うさぎ美味しかのやま♪ ルパンザサード♪ ルパンルパーン♪ う〜う〜きっとくる〜♪ く〜る〜きっとくる…

何が変わった?

走行中の電車内で実際に起きた出来事。 長髪のA子が、ドアを背にして、腕組みしながら立っている。 A子の後ろ髪はドアに挟まっている。 少々滑稽な状況だ。 A子は少し動こうとして、自分の後ろ髪がドアに挟まっていることに気がついたようだ。 次の駅に着…

「知能」とは何か?

目的論的に定義するならば、「知能」とは、幸福に生きるための意思決定を行う能力ということができる。 幸福が何を意味するかは、当人の価値観によって決まる。 しかしながら、何が自分の幸福なのかを理解している人は多くはない。 というより、私を含め、殆…

もっと怒ろう(いかろう)

罪悪感・自責の念・不安感といった感情は、精神衛生によろしくない。 我々はもっと図々しくなるべきだ。 私の外界に広がっているように見える「世界」は、私だけが認識する文字通り「私だけの世界」でしかない。 「私だけの世界」にあって、何を他人やら将来…

221115日記

◯退院後に職場復帰して早2週目に入った。 ◯私個人の実感として、形式的な事柄に関してはルーティン化することが精神衛生に良いような気がしている。 ◯退院後の私のルーティン ・午前7時起床 ・換気 ・洗濯機オン ・電動歯ブラシの充電ケーブルの片付け ・…

221112日記

・入院中に身につけた(強いられた?)早起き週間を実践中。 ・毎朝7時起床を励行(何時に寝ようが、朝7時には這ってでも起きる)。 ・起床直後の洗濯と風呂掃除は私の当番。 ・食習慣は、入院前のとおりに戻した。 朝食はバナナ、白湯。 昼食はプロテイン…

雑記:調停・審判手続における書面の直送

調停・審判手続においても、書面の直送時に受領書兼送付状を送ってくる弁護士が多い。 しかし、訴訟と異なり、書面を受け取った当事者は受領書の直送等の義務を負っていない(∵民訴規則83条は調停・審判手続には準用されない)。 だから、受領書の直送等を…

雑記:不動産の時効取得と使用貸借(※特代選任について追記)

〇前提 ・土地建物の所有者が死亡。 ・所有者の相続人は、全員相続放棄を予定している(多額の負債があるため)。 ・土地建物には20年間、亡所有者の愛人が単独で居住し占有している(愛人は①固定資産税は負担しておらず、②所有権移転登記手続を求めたこと…

ジョジョ第6部「天国」に関する考察

1 はじめに 「ジョジョの奇妙な冒険」第6部には、「天国」なる概念が登場する。 この「天国」に行く方法を考案した人物こそ、ジョースター家(「ジョジョ」シリーズの主人公一族)の宿敵DIOである。 富と権力を手にし、世界を我が物とすることにしか興味の…

クラシックの「恐怖音楽」各論

18世紀後半の古典派〜20世紀後半の現代音楽にかけて、クラシック音楽史の「恐怖音楽」作品を紹介していく。 中世〜バロックの時代だと、グレゴリオ聖歌の「怒りの日」、ジェズアルドのマドリガーレ、マレの「膀胱結石手術図」などもあるが、今となっては怖く…

クラシックの「恐怖音楽」総論

西洋芸術音楽においては「恐怖」という感情が軽んじられてきた。 たしかに、バロック音楽やロマン派音楽においても、感情表現ということに力点は置かれていた。 しかし、バロック音楽において、感情表現は「悲しみを表すときはこんな音型」、「不吉さを表す…

モーツァルト親子とサリエリ

◯映画「アマデウス 」での印象 ・レオポルト: 地に足の付いた厳格な父 ・モーツァルト:アヘアヘ作曲マン、超天才 ・サリエリ :嫉妬に苦しむ悲劇の音楽家、秀才 ◯歴史本とか読み漁った後の印象 ・レオポルト: 毒親、かわいそうな人 ・モーツァルト:悲し…

雑記:霊感商法の法的取扱い

霊感商法の法的取扱いというのは、厄介な問題を含んでいる。 何しろ、平成30年に消費者契約法が改正されるまで、明確な規制・ルールは皆無であった。 従前は、もっと一般的なルール、具体的には公序良俗違反(民法90条)による契約無効の主張や、恐喝罪…

雑記:収去請求における対象物件の特定の程度

建物収去土地明渡請求や動産収去土地明渡請求の法的性質について、実務・通説では、1個の訴訟物と解釈されている。 すなわち、訴訟物はあくまで「土地明渡請求権」であって、「建物収去請求」や「動産収去請求」に関しては、執行の便宜のため判決主文に掲げ…

話の長い奴は無能ウンコ

話の長い奴は無能ウンコである。 話が長いということは ・話を簡潔にまとめる能力がない ・物事を短時間で処理できない傾向がある ・聴いている人の時間を犠牲にしている自覚がない ということで無能ウンコである。

帰りたい

会長、はなしNAGEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!

ノーウェイホーム的な胸熱展開

かつてのクラスメイト3人が法廷に一堂に会した! しかも、対立当事者としてではなく、各味方側当事者の代理人として!! 政治的な思惑が絡んだりする弁護団事件なんかとはワケが違う。 ほんとにほんと偶然なのだ。 ノーウェイホームってるわこれまじで。 み…

辻井伸行リサイタル2022/02/15@サントリーホール

昨日ちょっとしたご縁から大和証券企画の辻井氏ピアノリサイタルに伺った。 辻井氏の演奏を生で聴くのはかれこれ10年ぶりくらいだ。 はたして彼は「音色の魔術師」とでもいうべき素晴らしい音楽家であった。 各音の遠近感、濃淡、硬軟、色彩が実に自在にコ…

我松 心の一句②(自由律)

G-SHOCK 医者がつけると ウブロっぽい ヤクザが売るのも パチウブロ