弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

221115日記

◯退院後に職場復帰して早2週目に入った。 ◯私個人の実感として、形式的な事柄に関してはルーティン化することが精神衛生に良いような気がしている。 ◯退院後の私のルーティン ・午前7時起床 ・換気 ・洗濯機オン ・電動歯ブラシの充電ケーブルの片付け ・…

221112日記

・入院中に身につけた(強いられた?)早起き週間を実践中。 ・毎朝7時起床を励行(何時に寝ようが、朝7時には這ってでも起きる)。 ・起床直後の洗濯と風呂掃除は私の当番。 ・食習慣は、入院前のとおりに戻した。 朝食はバナナ、白湯。 昼食はプロテイン…

雑記:調停・審判手続における書面の直送

調停・審判手続においても、書面の直送時に受領書兼送付状を送ってくる弁護士が多い。 しかし、訴訟と異なり、書面を受け取った当事者は受領書の直送等の義務を負っていない(∵民訴規則83条は調停・審判手続には準用されない)。 だから、受領書の直送等を…

雑記:不動産の時効取得と使用貸借(※特代選任について追記)

〇前提 ・土地建物の所有者が死亡。 ・所有者の相続人は、全員相続放棄を予定している(多額の負債があるため)。 ・土地建物には20年間、亡所有者の愛人が単独で居住し占有している(愛人は①固定資産税は負担しておらず、②所有権移転登記手続を求めたこと…

ジョジョ第6部「天国」に関する考察

1 はじめに 「ジョジョの奇妙な冒険」第6部には、「天国」なる概念が登場する。 この「天国」に行く方法を考案した人物こそ、ジョースター家(「ジョジョ」シリーズの主人公一族)の宿敵DIOである。 富と権力を手にし、世界を我が物とすることにしか興味の…