弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内容証明について②

弁護士の阿部士義信です。 団堂に続き、内容証明に関して私からも少しお話をさせていただきます。 弁護士によって、また事件によって、内容証明のスタイルは本当にバラバラです。 まず内容証明の標題、タイトルについて。 「請求書」「通知書」「催告書」「…

内容証明について①

弁護士の団堂八蜜です。 本日は弁護士がよく使う内容証明郵便についてのお話を少し。 内容証明郵便とは、いつ、いかなる内容の文書が誰から誰あてに差し出されたかということを、郵便局が公的に証明してくれる郵便のことです。 実務上、内容証明と略して呼ぶ…

キュウリ夫人とナスビ旦那

事務局長のジーコ松浪です。 現代社会に生きる私達は、これまで先祖達が経験してこなかったドラスティックな環境変化にさらされています。 また、これに伴い、複雑多様な問題の解決を迫られております。 生命倫理と法の在り方、暴走する科学技術の問題点等、…

反出生主義へのまともな反論【閲覧注意】

弁護士の我松衰です。 ※注意※ 本記事を読むと、憂鬱になる可能性があります。 皆さん、反出生主義という考え方をご存知でしょうか。 簡単に申し上げますと 子どもを生み出すことに対して否定的意見を持つ哲学的立場 のことをいいます。 個々の反出生主義者に…

提言【エレベーターの「お先にどうぞ」廃止論】

弁護士の阿部士義信です。 本日は当法人からの政策提言を一つ・・・ ◯提言内容 「エレベーターから降りるときの『お先にどうぞ』は原則禁止」 ・・・・・・ 皆様も経験ありますよね。 複数人でエレベーターに乗ってて、降りる階でドアが開く。 すると「開く…

この文は記事のタイトルではない

事務局長のジーコ松浪です。 「『張り紙禁止』と書かれた張り紙」 「俺は牡羊座だから、星座占いとかは信じないタチなんだ」 「私は人種差別と黒人が嫌いだ」 「命を大事にしない奴は許さん。死ね。」 「相対主義こそ真理。異論は認めない。」 「差別主義者…

新入所員のご紹介【五福星弁護士が加入しました】

弁護士の我松衰です。 本日、中華公国の弁護士である五福星氏が当法人に入所しました。 五福星氏は、曰中間契約法務やシューチンペー政権反対派の粛清等の業務を中心に、中華公国で20年にわたり活躍した弁護士です。 かねてから当法人事務局長松浪と懇意に…

雪だるま式

弁護士の阿部士義信です。 当法人の我松は顔が広く、同業者はもちろんのこと、他業種の方々との会合にもよく顔を出しております。 その中には顔馴染みの方も大勢いらっしゃるようです。 仕事でわ〜っと切羽詰まっている時 「◯◯先生と◯◯さんが、◯◯の件で問題…

「死ぬなら一人で死ね」論に賛成・・・だけど

弁護士の我松衰です。 先日、我が曰本の兄弟国、日本の都市で痛ましい通り魔大量殺傷事件が起こってしまいました。 遅ればせながら、事件により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、怪我を負われた方々、精神的苦痛を被られた方々の一日も…

現実薄口映画批評1「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」【はらだともよ】

事務局長のジーコ松浪です。 5月31日から公開されております映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」。 先日、視聴して参りました。 我松が書く映画批評記事とは異なり、私が書く記事は「本当に映画を観た感想」になります。 嘘や妄想は一切ございませ…