弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉松隆「カムイチカプ交響曲」原田慶太楼の熱演!!

12月21日、吉松隆「カムイチカプ交響曲」の新譜がリリースされた。 演奏は原田慶太楼指揮/東京交響楽団。 音楽を聴いていてゾワゾワと鳥肌が立ったのは本当に久しぶりだ!! 我輩は原田慶太楼氏の指揮が大好きだ。 数年前に彼のベートーヴェンをライブ…

雑記:労働事件における損害賠償請求権の訴訟物選択

〇結論 不法行為責任や使用者責任で構成すべき(債務不履行構成との選択的併合にする必要すらない)。 〇理由 ・不法行為構成であれば、訴訟において、弁護士費用相当損害金を計上できるというメリットがある。 ・不法行為構成の場合、責任原因に関する主張…

ガキの頃の勘違い

台風一過 台風一家 波浪注意報 ハロー注意報 出不精 デブ性 無精髭 武将髭 度付きサングラス ド突きサングラス 家宅捜索 固く捜索 うさぎ追いしかのやま♪ うさぎ美味しかのやま♪ ルパンザサード♪ ルパンルパーン♪ う〜う〜きっとくる〜♪ く〜る〜きっとくる…

何が変わった?

走行中の電車内で実際に起きた出来事。 長髪のA子が、ドアを背にして、腕組みしながら立っている。 A子の後ろ髪はドアに挟まっている。 少々滑稽な状況だ。 A子は少し動こうとして、自分の後ろ髪がドアに挟まっていることに気がついたようだ。 次の駅に着…

「知能」とは何か?

目的論的に定義するならば、「知能」とは、幸福に生きるための意思決定を行う能力ということができる。 幸福が何を意味するかは、当人の価値観によって決まる。 しかしながら、何が自分の幸福なのかを理解している人は多くはない。 というより、私を含め、殆…

もっと怒ろう(いかろう)

罪悪感・自責の念・不安感といった感情は、精神衛生によろしくない。 我々はもっと図々しくなるべきだ。 私の外界に広がっているように見える「世界」は、私だけが認識する文字通り「私だけの世界」でしかない。 「私だけの世界」にあって、何を他人やら将来…