2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧
千鳥、かまいたち、チョコプラは第六世代らしい。強い。 霜降り明星、ハナコ、EXITは第七世代らしい。弱い。 経験の差も考慮し、控えめに見ても、第七世代は弱い。 上の世代の亜流の感が否めない。 しかし、若い世代にも面白い人達は大勢いる。 私が注目して…
声優の佐々木望も、松田聖子も凄いなぁ。 芸能人として活動しながらの入学・卒業、誠に天晴れです。 佐々木望がめちゃくちゃ頭が良いのは知ってました。 松田聖子のことはよく知りませんでした。 私、全然詳しくなくて、この人のこと、歌が物凄く上手いだけ…
先日のモスクワテロ実行犯らに対し、ロシア当局が殴打・電気ショック・耳を切る等の拷問を加えている様子が、映像で流出した。 同映像は、当局が意図的に流出させた疑いがある模様。 推察するに、テロリストに対する断固たる姿勢をアピールすることで、民衆…
20世紀後半の象徴的音楽家が、また一人逝ってしまった。 ポリーニが録音したストラヴィンスキー、ウェーベルン、ブーレーズ、どれも素晴らしかった。 ストラヴィンスキーのペトルーシュカ ウェーベルンの変奏曲 ブーレーズの第2ソナタ とりわけウェーベルン…
カラヤンは、当時北欧ローカル色の強かったシベリウスやグリーグを積極的に取り上げていた。 また、英国ローカル作品であるホルストの「惑星」を、ウィーンフィルと録音し、同作を一躍人気曲に押し上げた。 今日、シベリウス、グリーグ、「惑星」などに当た…
今晩の金曜ロードショーは「魔女の宅急便」らしい。 もう何回放送しているのやら。 本作に登場する黒猫のジジについては「なんでラストシーンで喋らないの?」と疑問に思う人がいるらしい。 ご存知ない方向けにご説明しますと、主人公で魔法使いのキキは、魔…
本日3月21日は、作曲家モデスト・ムソルグスキー(1839年3月21日 - 1881年3月28日)の誕生日。 ムソルグスキーの家系は、代々軍の要職を得た由緒ある家柄であり、実家は裕福な地主であった。 ところが、1861年の農奴解放により、実家の私有地が収奪されてし…
高裁判決で「違憲」と言い切ったのは、これが初めてらしい。 最高裁が違憲判決を出すのも時間の問題だろう。 家族法まわりでは、ここ数年、ポンポンと法令違憲判決が出ているような気がする。 非嫡出子の相続分規定違憲判決、再婚禁止期間の規定違憲判決……。…
「ジョジョの奇妙な冒険」の作者である荒木飛呂彦先生、 「春の祭典」の作曲者であるイーゴリ・ストラヴィンスキー、 そして、指揮者のアルトゥーロ・トスカニーニ。 学生時代の私にとって、この三人は誇張でも何でもなく「神」であった。 当時の私の熱中・…
これ見てロバート・ダウニー・Jr、エマ・ストーン、ジェニファー・ローレンスを擁護する人がいるのが信じられないアジア人蔑視、差別であり、悪意を感じる#ロバートダウニーJr #エマ・ストーン#ジェニファー・ローレンス#サリー・フィールド#キー・ホイ・ク…
「何でもかんでも簡単にセクハラ認定されるなんておかしい!」 「職場で告白を再トライすることもセクハラ扱いされるなんて酷い!」 「イケメン(美人)が同じことしたら喜ぶのに、私がやったらセクハラ扱いだなんて理不尽だ!」 という男性諸氏(&一部の女…
3月11日月曜日締切りの「重い」案件が2つある……。 土日の私を救うことができるのは……金曜日の私しかいない!! 木曜日の私は、別件の対応が必要なので、金曜日の私を助けることができない!! 「ガンバレ!金曜日の私☆彡!!」 (鏡を覗き込みながら、両…
私はかなり頭が良い。 ほとんどの人が、私ほどには頭が良くない。 もちろん、一口に「頭が良い」と言っても、文脈によって意味合いが変わってくるだろう。 少なくとも、弁護士としての業務遂行という文脈に即して言えば、私は頭が良い。 しかし、当然のこと…
買ってしまった。 やっぱりスクエアプッシャー。 相変わらず万人受けは期待できない。 1.「Arkteon 1」 「すまし汁」のごとき、シンプルあっさりなギター曲。いかにも前菜。 2.「Enbounce」 未知との遭遇。謎のアゲ感・清涼感。 3.「Wendorlan」 ビート感・…
パトラッシュ……僕はもう疲れたよ……。 5年分の時系列表を作ったんだ。 うん百ページだよ。 しんどかったよ。 カルテの字、汚すぎて何書いてあんのかわかんねぇよ。 自分の名前くらい、ちゃんと書けや。 薬の名前、わかんねぇよ。 いちいちググんのだるいよ。 …
rollingstonejapan.com サブスク配信されないらしい。 久々に音源買うか〜。 思えば、ライブとサブスク以外、音楽を聴く際にもう何年もお金を払ってない。 日本だとマキシマムザホルモンやなんかもアンチ・サブスクだ。 サブスク派の私は、もう彼らの曲を聴…