弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

初動の早さと粘り強さ

私はかなり頭が良い。

ほとんどの人が、私ほどには頭が良くない。

もちろん、一口に「頭が良い」と言っても、文脈によって意味合いが変わってくるだろう。

少なくとも、弁護士としての業務遂行という文脈に即して言えば、私は頭が良い。

しかし、当然のことではあるが、「頭が良ければ問題なし」ということにはならない。

私の弱点は、先送り癖と飽きっぽさだ。

私より頭が悪くても、初動の早さと粘り強さに優れているという人はいくらもいる。

こうした人達は、私の話が理解できなかったり、分析が甘かったり、作る書面もお粗末だったりする。

しかし、初動の早さと粘り強さでもって、成果を上げてしまうのだ!

私も素直に見倣わなくては。