弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

意識高い系自分語り

久しぶりに自分よりも頭の良い人達と打ち合わせをしてきました(我ながら随分と尊大な物言いで草)。

 

お相手は偉大なる某先生と某社長さんです。

 

私が一番「おバカ」ですから、彼らよりも真剣に且つ時間をかけて、資料の読み込み・リサーチ・検討を事前に行ってきました。

 

直感を過信せず、予断を持たず、虚心坦懐に書面と向き合う。

そうすると実に色んなことが見えてきます。

あまりにも当たり前のことですが、とてもとても大切なことだなと、改めて思った次第です。

 

センスとか理解の早さ(所謂「地頭の良さ」)ではどうしたって勝てないんだから、その分、他でカバーせにゃなりません。

時間をかけて努力するとか、あるいは、自分の得意な土俵・切り口に持ち込んじゃうとか。

 

そもそも関わらない、対抗しないっていうのも、立派な選択肢だけどもさ。