弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ映画を観た連休

諸事情により、この連休は旅行に行けず。 アニメ映画をアマプラで視聴。 一本目はコナンのベイカー街の亡霊。 二本目は本日サブスク解禁の鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎。 コナンは原作・アニメ・映画、いずれも遠ざかって久しい。 ベイカー〜は、劇場公開された200…

やっぱり土岡は天才だった

お笑いコンビ春とヒコーキのネタ作り担当にしてブレインの土岡哲朗。 バキバキ童貞ことぐんぴぃの相方であり、ここ数年でも類を見ない「じゃない方芸人」である。 かつての博多大吉、レイザーラモンRG、ハライチ岩井、コロチキ西野etc. この偉大なる系譜(?…

早くしろぉ!!

離婚事件の関係で、LINEやメールの送受信履歴を読み込んでいる。 不貞行為の動かぬ証拠を掴みたいのだ。 読み込んでいくと、遠回しな口説き文句と思わせぶりな返答が続いていき、そのうち毎日のようにしょうもないキャッキャウフフなやりとりが、超長文にわ…

ちゅーねん⭐︎らいふ

最近、側頭部の白髪の増え方が半端ねぇ。 歯を食いしばる癖があると、こめかみ付近の血流が悪くなり、側頭部の髪の栄養不足で白髪が増えるらしい。 ほんまかいな! それと関連して、舌の位置が口内の上にくるよう、ふとしたときに注意するようにしている。 …

もうせんと猛省!

恥ずかしい……とにかく恥ずかしい。 ひたすら反省ですわ、反省……。 労災訴訟の会社側で、裁判官から見落としを指摘されてしまった……!! 金額としては数千円レベルの話だし、リカバーできたので、依頼者さんに実害は生じていないのだが。 それでも私が見落と…

我慢したくない!

俺はいっぱい食べたいんだ! だからジムに行くんだ! ウォーキングと筋トレを頑張るんだ! いっぱい食べながら、健康でいたいんだ! 早起きできないから、今の仕事しかできないんだ! 会社勤めは無理なんだ! あと老後が不安だから、面倒くさいけど資産運用…

世界一嫌いな料理

私が世界一嫌いな料理はちらし寿司です。 海鮮ちらしのことではありません。むしろこちらは大好きです。 厳密に言えば、私が大嫌いなちらし寿司とは、五目寿司のことです。 魚介類の入っていない、野菜を混ぜ込んだ酢飯です。 味が嫌いなのではありません。 …

超一流オケの御乱心?

フィンランドの若手天才指揮者クラウス・マケラの出世ぶりが凄まじい。 1996年1月生まれで現在28歳。 3年後の2027年から、ロイヤルコンセルトヘボウの首席指揮者兼シカゴ交響楽団の音楽監督に就任することになった。 就任時にはまだ31歳だ。 クラシックに興…

岡口基一さんの罷免を受けて

岡口さんの書籍には、日頃大変お世話になっております。 伊藤塾の専任講師に就任されるとのこと、今後のご活躍を祈念いたしております。 この度の罷免の判断、岡口さんへの不利益が大き過ぎる、余りにも厳し過ぎるとして、法曹界(私の身の回り)では批判の…

この世は壮大な「おままごと」かもしれない

オチはありません。特に新しい視点でもないかもしれません。 この世は壮大な「おままごと」かもしれない。 最近、学生時代の知人2名のブログを見つけました。 彼らはスタートアップの社長を務めている。それぞれ違う会社で互いに面識もありません。 二人と…

斜に構えず

ハイテンションでつまらない人を見ても、決して見下してはならない。 そんな自分はローテンションでつまらない奴かもしれないのだから。 彼がスベっているのは、獲りにいってる証拠。 スベってないのは、面白いからではなく、一発も狙ってないからかもしれな…