弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

証拠調べのため出張・出廷@某県

コロナ禍以降、遠隔地の裁判所対応はほとんどTeamsや電話会議だ。 しかし、どうしても出廷しなければならない場合もある。 例えば、当事者尋問や証人尋問。 その他にも、証拠提出した文書について、相手方が成立の真正を争ってきた(「偽造だ」とか「複数の…

雑記:遺留分対策と予備的遺言【検討中】

予備的遺言はどこまで活用可能か。 通常、予備的遺言としては、特定の推定相続人又は受遺者が、遺言者より前に又は遺言者と同時に死亡した場合に、他の者に遺産を相続させる又は遺贈するという趣旨の遺言が想定されている。 こうした典型的な遺言ではなく、…

雑記:法人への意思表示【代表者名の付記は必須か】

・問題 法人に対する意思表示を書面で行う場合、宛名として、法人名以外に代表者名を付記しなくとも問題ないか? ・結論 問題ない。 ・問題の所在 契約書や訴状等の書類には、法人名だけでなく必ず代表者名も付記される。 法人に対する意思表示においても、…

お偉いさんも人の子

裁判官、学者、社長さん・・・。 賢い人達ならば、理屈に合った話はよく聞き、よく理解してくれる。 というわけでもない。 誰が言っている言葉なのか、その人間はまともなのか。 ありていに言えば、発言者は「馬鹿」か否か。 「まともな人間の発言」と認めて…

コジコジがおもしろい

YouTube公式チャンネルにコジコジのアニメがアップされている。 かわいくて癒される。 コジコジの謎めいた存在感・キャラクターと、時にシュールなストーリー展開は中々グッド。 ちびまる子ちゃんよりも好きだ。 このゆるさがたまらない。

ヘンツェ「午後の曳航」@日生劇場231125

本日11月25日は三島由紀夫の命日。 二期会創立70周年記念公演/日生劇場開場60周年記念公演のオペラ「午後の曳航」(ごごのえいこう)を観劇してきた。 三島由紀夫原作・ヘンツェ作曲・宮本亜門演出だ。 完全に私の趣味だが、妻と母も同行。 原作・…

イスラエルを非難 スクリーム主演降板

スクリーム新シリーズの主演を務めてきたメリッサ・バレラ氏が、シリーズから降板させられた。 バレラ氏は、イスラエルの「ジェノサイド」批判をインスタグラムに投稿していた。 これを受け、制作会社はシリーズキャストからバレラ氏を外す旨発表した。 制作…

三島由紀夫「午後の曳航」

二期会創立70周年記念公演/日生劇場開場60周年記念公演として、三島由紀夫原作・ヘンツェ作曲・宮本亜門演出のオペラ「午後の曳航」(ごごのえいこう)が上演される。 予習のため、ヤング指揮/ウィーン国立歌劇場の音源を聴ききつつ、原作小説も読了。…

ラーメン二郎三田本店訪問231121

新宿での用件を午後早々に済ませると、夕方まで暇ができた。 ラーメン二郎三田本店を訪問することにした。 ネットで調べると「営業時間外」と出てくるが、店先には列ができている。 営業していたようでラッキー。 慶應大学三田キャンパスの真横にあるので、…

結局は慣れの問題なのか

今年も「年末の第9」のシーズンがやってくる。 ベートーヴェン生誕250年の2020年はコロナ禍真っ只中だった。 同年末を書き入れ時として期待した音楽関係者たちの苦労は如何ばかりだったか。 第9の版についてだが、ベーレンライター版はどうも胡散臭…

ぶらり旅@軽井沢・再び

今回は新軽井沢を中心にぶらり旅。 蕎麦と天ぷらが美味い。 朝吹登水子の別荘を訪問。 朝吹家って超絶エリート一族だなぁ。 家族揃って食卓で 「この世をば〜?」 「我が世とぞ思ふ〜!」 「望月の〜?」 「欠けたることもなしと思えば〜!」 チーン! なん…

脳腫瘍の摘出から1年

本日は造影剤を注射してのMRI検査。1年前に脳腫瘍を摘出し、その経過観察のための検査だ。 人生というのはままならないし、何があるのかわからない。今こうして生きているのが不思議に思えてくる。 もらったこの命、我が人生にどんな意味があるのかは分から…

ショスタコーヴィチ 交響曲第4番

今聴くと「この作品の何がそんなに問題なの?」としか思えない。 当局による粛清を恐れた、各所から圧力がかけられた、それで初演が撤回された、ショスタコーヴィチの中でも一際難解で前衛的な作品だ、長らくお蔵入りになった幻の傑作だetc. やれ狂気的なフ…

糞ババアども嫉妬乙【佳子様・ペルー訪問】

元は「女性自身」の記事のようだ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7178f91bbdf7cefffa21c3954974fb05accadd61 それにしても叩きすぎだろう。 ヤフコメもひどい、本当にひどい。 やれ字が汚いだ、服装が下品だ、ボキャ貧(語彙力が乏しい)だと・・・。 …

ゴジラ-1.0

面白かった。歴代最恐ゴジラだ。 ストーリーもベタでありながら、全く鼻につかず、熱い展開の数々に図らずも感動してしまった。 シン・ゴジラよりも個人的には好きだ。 良い映画なので、多くの人に観てもらって興収も伸びて欲しい。 しかし、ロケットスター…

夏終了 冬到来

昨日は18時間ほど寝て、本日は久しぶりの休日出勤(ごめん、我が妻よ)。 午前7時。事務所でローソンのサンドウィッチを食べながら、カフェオレを飲む。 滞留した「塩漬け」案件を片付ける。 今しがた、起案を一件終えてレタパを投函。 電話もメールもこ…

口の巧さとリーガルマインドは別物

某調停事件にて、全当事者同席で協議してたんですが、当事者Aの代理人をされてる先生が、当事者Bにめっさ詰められてました。 当事者Bの主張は、冷静に考えれば、詭弁・ナンセンスの類いです。 でも、某先生はたじたじ。 言いくるめられちゃって、言葉に窮…

演技の話【狂人の演技は簡単か】

突然だが、私は「声の演技」がかなり上手い。 アマチュアだが、相当な腕前である。 もちろん、プロの声優として活躍する第一線級の方々とは比ぶべくもない。 しかし、それでもだいぶ達者である。 史上稀にみる天才弁護士である私の頭脳、感性、耳の良さを以…