弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

ラーメン二郎三田本店訪問231121

新宿での用件を午後早々に済ませると、夕方まで暇ができた。


ラーメン二郎三田本店を訪問することにした。


ネットで調べると「営業時間外」と出てくるが、店先には列ができている。

営業していたようでラッキー。


慶應大学三田キャンパスの真横にあるので、大学生の集団がそこらを行き来している。


若い男子の間では、90年代風のダサい真ん中分けサラサラヘアー(スラダン三井のグレる前みたいな髪型)が流行っている模様。


最近、若い人達の集団を見ること自体、滅多になかったことに気付かされる。


いざ久しぶりに目の当たりにすると、自分が学生時代に抱えていた鬱屈とした思いが、まざまざとよみがえってくる(遠い目)。


当時、人間は「追う者」と「逃げる者」に分けられると思っていた。


「追う者」は、理想に向かって突き進む。


「逃げる者」は、望まぬ未来を恐れて備える。


今風に言えば、さしずめ「追う者」は陽キャで、「逃げる者」は陰キャか。


当時、私には「追う者」がとてつもなく眩しかった。


逃げた先で「追う者」になろうとしたが、私には叶わなかった。


今はどうだろうか。


「逃げる者」ですらなく、「流される者」かな?


流れに身を委ねているといえば、多少は聞こえが良いかもしれない。


……物思いに耽っているうちに、コールが回ってきた。


小ラーメンでもとても食べきれないと思い、麺少な目でオーダーした。

コールはニンニクのみ。

f:id:fictional-law:20231121163121j:image
思いの外さっぱりしており、何のひっかかりもなく、するする食べ進める。


大変美味しゅうございました。

ご馳走様でした。