弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記:試用期間中の解雇と本採用拒否

〇基本方針(使用者側) ・試用期間中の労働者を解雇又は本採用拒否したくば、①就業規則に試用期間中の解雇について明記したうえで、②満了時に本採用拒否とすべきである。 ∵①の記載がなく、②満了より前に解雇する場合、当該解雇は無効とされるリスクが高くな…

空想怪事件簿File No.2【プロタゴラスのパラドックス】

【事案の概要】 古代ギリシャにプロタゴラスというソフィスト(弁論術師)がいた。 あるとき、プロタゴラスは、貧しいが有能なある学生に対し、以下の条件のもと、無料で弁論術を教えることにした。 「学生が弁論術を無事に学び終えて、一番最初に関わった裁…

空想怪事件簿File No.1【スマリヤンのパラドックス】

【事案の概要】A、B、Cの3人のグループが砂漠をさまよっている。あるところで、3人はそれぞれ別の道を歩いていくことにした。Aは、Cのことを恨んでおり、殺意を抱いていた。別れる前の晩、AはCの水筒にこっそり毒を入れた。無味無臭で、一口でも飲…

追悼 松平頼暁氏

1月9日、作曲家の松平頼暁氏が亡くなった(91歳没)。 2001年に亡くなった同じく作曲家のお父上(松平頼則氏)もご長命だった(94歳没)。 お二人とも刺激的な前衛音楽の世界を探究された方だった。 お父上の方が国際的な知名度は高かったかと思う…

気遣いは横領の始まり

横領に手を染めるのは、何も強欲な人間ばかりではない。 むしろ、組織の為に自己犠牲を厭わない人、身銭を切る人なんかも多い。 損すること・得すること、そのいずれにおいても、「自分」と「他者」の境界を截然と分けない・分けることができないのだ。 彼ら…

雑記:擬制自白と控訴

・事案の概要 第一審において、被告が口頭弁論期日を欠席し、擬制自白(民訴法159条3項、同条1項)が成立して敗訴したことから、被告が控訴した。 ・第一審において成立した擬制自白の控訴審における効力如何 裁判例や学術論文をざっと見る限り、擬制自…