弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

やっぱり土岡は天才だった

お笑いコンビ春とヒコーキのネタ作り担当にしてブレインの土岡哲朗。 バキバキ童貞ことぐんぴぃの相方であり、ここ数年でも類を見ない「じゃない方芸人」である。 かつての博多大吉、レイザーラモンRG、ハライチ岩井、コロチキ西野etc. この偉大なる系譜(?…

早くしろぉ!!

離婚事件の関係で、LINEやメールの送受信履歴を読み込んでいる。 不貞行為の動かぬ証拠を掴みたいのだ。 読み込んでいくと、遠回しな口説き文句と思わせぶりな返答が続いていき、そのうち毎日のようにしょうもないキャッキャウフフなやりとりが、超長文にわ…

ちゅーねん⭐︎らいふ

最近、側頭部の白髪の増え方が半端ねぇ。 歯を食いしばる癖があると、こめかみ付近の血流が悪くなり、側頭部の髪の栄養不足で白髪が増えるらしい。 ほんまかいな! それと関連して、舌の位置が口内の上にくるよう、ふとしたときに注意するようにしている。 …

もうせんと猛省!

恥ずかしい……とにかく恥ずかしい。 ひたすら反省ですわ、反省……。 労災訴訟の会社側で、裁判官から見落としを指摘されてしまった……!! 金額としては数千円レベルの話だし、リカバーできたので、依頼者さんに実害は生じていないのだが。 それでも私が見落と…

我慢したくない!

俺はいっぱい食べたいんだ! だからジムに行くんだ! ウォーキングと筋トレを頑張るんだ! いっぱい食べながら、健康でいたいんだ! 早起きできないから、今の仕事しかできないんだ! 会社勤めは無理なんだ! あと老後が不安だから、面倒くさいけど資産運用…

世界一嫌いな料理

私が世界一嫌いな料理はちらし寿司です。 海鮮ちらしのことではありません。むしろこちらは大好きです。 厳密に言えば、私が大嫌いなちらし寿司とは、五目寿司のことです。 魚介類の入っていない、野菜を混ぜ込んだ酢飯です。 味が嫌いなのではありません。 …

超一流オケの御乱心?

フィンランドの若手天才指揮者クラウス・マケラの出世ぶりが凄まじい。 1996年1月生まれで現在28歳。 3年後の2027年から、ロイヤルコンセルトヘボウの首席指揮者兼シカゴ交響楽団の音楽監督に就任することになった。 就任時にはまだ31歳だ。 クラシックに興…

岡口基一さんの罷免を受けて

岡口さんの書籍には、日頃大変お世話になっております。 伊藤塾の専任講師に就任されるとのこと、今後のご活躍を祈念いたしております。 この度の罷免の判断、岡口さんへの不利益が大き過ぎる、余りにも厳し過ぎるとして、法曹界(私の身の回り)では批判の…

この世は壮大な「おままごと」かもしれない

オチはありません。特に新しい視点でもないかもしれません。 この世は壮大な「おままごと」かもしれない。 最近、学生時代の知人2名のブログを見つけました。 彼らはスタートアップの社長を務めている。それぞれ違う会社で互いに面識もありません。 二人と…

斜に構えず

ハイテンションでつまらない人を見ても、決して見下してはならない。 そんな自分はローテンションでつまらない奴かもしれないのだから。 彼がスベっているのは、獲りにいってる証拠。 スベってないのは、面白いからではなく、一発も狙ってないからかもしれな…

新時代のお笑い三強

千鳥、かまいたち、チョコプラは第六世代らしい。強い。 霜降り明星、ハナコ、EXITは第七世代らしい。弱い。 経験の差も考慮し、控えめに見ても、第七世代は弱い。 上の世代の亜流の感が否めない。 しかし、若い世代にも面白い人達は大勢いる。 私が注目して…

重箱の隅

声優の佐々木望も、松田聖子も凄いなぁ。 芸能人として活動しながらの入学・卒業、誠に天晴れです。 佐々木望がめちゃくちゃ頭が良いのは知ってました。 松田聖子のことはよく知りませんでした。 私、全然詳しくなくて、この人のこと、歌が物凄く上手いだけ…

テロリストの処遇の難しさ

先日のモスクワテロ実行犯らに対し、ロシア当局が殴打・電気ショック・耳を切る等の拷問を加えている様子が、映像で流出した。 同映像は、当局が意図的に流出させた疑いがある模様。 推察するに、テロリストに対する断固たる姿勢をアピールすることで、民衆…

ポリーニが逝った

20世紀後半の象徴的音楽家が、また一人逝ってしまった。 ポリーニが録音したストラヴィンスキー、ウェーベルン、ブーレーズ、どれも素晴らしかった。 ストラヴィンスキーのペトルーシュカ ウェーベルンの変奏曲 ブーレーズの第2ソナタ とりわけウェーベルン…

ベルリンフィルのシェフ達と名作発掘

カラヤンは、当時北欧ローカル色の強かったシベリウスやグリーグを積極的に取り上げていた。 また、英国ローカル作品であるホルストの「惑星」を、ウィーンフィルと録音し、同作を一躍人気曲に押し上げた。 今日、シベリウス、グリーグ、「惑星」などに当た…

ジジが喋らない理由が分からない大人達

今晩の金曜ロードショーは「魔女の宅急便」らしい。 もう何回放送しているのやら。 本作に登場する黒猫のジジについては「なんでラストシーンで喋らないの?」と疑問に思う人がいるらしい。 ご存知ない方向けにご説明しますと、主人公で魔法使いのキキは、魔…

天才的素人ムソルグスキー

本日3月21日は、作曲家モデスト・ムソルグスキー(1839年3月21日 - 1881年3月28日)の誕生日。 ムソルグスキーの家系は、代々軍の要職を得た由緒ある家柄であり、実家は裕福な地主であった。 ところが、1861年の農奴解放により、実家の私有地が収奪されてし…

札幌高裁【同性婚を認めない規定「違憲」】

高裁判決で「違憲」と言い切ったのは、これが初めてらしい。 最高裁が違憲判決を出すのも時間の問題だろう。 家族法まわりでは、ここ数年、ポンポンと法令違憲判決が出ているような気がする。 非嫡出子の相続分規定違憲判決、再婚禁止期間の規定違憲判決……。…

学生時代の私の「神」

「ジョジョの奇妙な冒険」の作者である荒木飛呂彦先生、 「春の祭典」の作曲者であるイーゴリ・ストラヴィンスキー、 そして、指揮者のアルトゥーロ・トスカニーニ。 学生時代の私にとって、この三人は誇張でも何でもなく「神」であった。 当時の私の熱中・…

ドラレコがあっても過失割合は争いになる

これ見てロバート・ダウニー・Jr、エマ・ストーン、ジェニファー・ローレンスを擁護する人がいるのが信じられないアジア人蔑視、差別であり、悪意を感じる#ロバートダウニーJr #エマ・ストーン#ジェニファー・ローレンス#サリー・フィールド#キー・ホイ・ク…

セクハラの判断基準を考察することの不毛さ

「何でもかんでも簡単にセクハラ認定されるなんておかしい!」 「職場で告白を再トライすることもセクハラ扱いされるなんて酷い!」 「イケメン(美人)が同じことしたら喜ぶのに、私がやったらセクハラ扱いだなんて理不尽だ!」 という男性諸氏(&一部の女…

ガンバレ!金曜日の私☆彡!!

3月11日月曜日締切りの「重い」案件が2つある……。 土日の私を救うことができるのは……金曜日の私しかいない!! 木曜日の私は、別件の対応が必要なので、金曜日の私を助けることができない!! 「ガンバレ!金曜日の私☆彡!!」 (鏡を覗き込みながら、両…

初動の早さと粘り強さ

私はかなり頭が良い。 ほとんどの人が、私ほどには頭が良くない。 もちろん、一口に「頭が良い」と言っても、文脈によって意味合いが変わってくるだろう。 少なくとも、弁護士としての業務遂行という文脈に即して言えば、私は頭が良い。 しかし、当然のこと…

スクエアプッシャー「Dostrotime」

買ってしまった。 やっぱりスクエアプッシャー。 相変わらず万人受けは期待できない。 1.「Arkteon 1」 「すまし汁」のごとき、シンプルあっさりなギター曲。いかにも前菜。 2.「Enbounce」 未知との遭遇。謎のアゲ感・清涼感。 3.「Wendorlan」 ビート感・…

愚痴:膨大な時系列表

パトラッシュ……僕はもう疲れたよ……。 5年分の時系列表を作ったんだ。 うん百ページだよ。 しんどかったよ。 カルテの字、汚すぎて何書いてあんのかわかんねぇよ。 自分の名前くらい、ちゃんと書けや。 薬の名前、わかんねぇよ。 いちいちググんのだるいよ。 …

スクエアプッシャー新譜(未聴)

rollingstonejapan.com サブスク配信されないらしい。 久々に音源買うか〜。 思えば、ライブとサブスク以外、音楽を聴く際にもう何年もお金を払ってない。 日本だとマキシマムザホルモンやなんかもアンチ・サブスクだ。 サブスク派の私は、もう彼らの曲を聴…

我妻榮の肉声

日本史上最高の民法学者我妻榮(1897年(明治30年)4月1日 - 1973年(昭和48年)10月21日)。 彼の貴重な肉声・映像が残っている。 1970年に記録されたもので、母校の小学生相手の講演らしい。 一般的に、自分が一角の人物と思い込んでるようなジジイという…

幸福感と不幸

飲む・打つ・買うの、いずれもやらない 煙草も吸わない 車は買わない 子供もいない しかし、煩わしさや金・健康の心配ががなければ、それで幸福なのか? そうとは限らん 幸福感と不幸な気持ちを司る脳の領域は別物らしい 何かで読んだ 不幸を招くファクター…

探してたアルバムを見つけた

90年代テクノ曲集のCD。 タイトルを忘れていたが、今日久々に発見。 同名異盤があって、紛らわしい。 また、Apple Musicにも入ってない。 90年代の音楽ってダサいイメージあるけど、 少なくともこれは滅茶苦茶カッコいい。 いや、世間一般の人が聴いてカッコ…

事務所の片隅でアイを叫んだけもの

休日出勤確定です おめでとう! おめでとう!! おめでとう!!!