弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記:授権行為の法的性質と債権譲渡通知

教科書に古典的論点として記載されているだけで、実務で遭遇することになるとは、全くもって思いもよらなんだ。 債権譲渡契約で、譲受人が、譲渡人の使者又は代理人として債権譲渡通知を行うことを留保しておくタイプの合意をしていたケース(二者間ファクタ…

雑記:転借人への明渡請求と弁論併合上申

教科書レベルではごく普通の知識なんだけど、いざ訴状を書くとなんか気持ち悪いな。 無断転借人に対する建物明渡請求って、訴訟物は、所有権に基づく返還請求権としての建物明渡請求権になる。 請求原因としては、端的に①原告の建物所有、②被告の建物占有だ…

雑記:死亡事故・事件の相談・受任

死亡事故の民事事件対応について、新件相談が入った。 以前に別件で依頼いただいた方からのご相談だ。 ご家族が亡くなったとのことだった。 死亡事故・事件に伴う相談・依頼は初めてのことではない(交通事故、労災、医療過誤による損害賠償請求や遺産分割等…

スケジュール管理的な

これ世間では当たり前のことかもしんないので、ここに書くのも結構恥ずかしいんだが、 今更ながら、案件の進捗管理をエクセル上で行うようになった。 もちろん、書き出してみたところで、何も目新しい情報はない。 ただ、「一目で状況がわかる一覧表」がある…

晩年のストラヴィンスキーも好きー

晩年のストラヴィンスキーって、あんまり評価されてないっぽい。 初期の三大バレエが好きな一般愛好家はもちろんのこと、作曲家や演奏家等のプロからの評価も低いような気がする。 「ぽい」とか「気がする」というのは、明確に統計とか数字で指摘できないの…

弁護士会に対する違和感とか②

(弁護士会に対する違和感とか① - 弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)の続き) あとは死刑存廃問題。 はっきり言って、大半の弁護士はこの問題にさほど関心がない。 弁護士のほとんどは、刑事司法のコアな部分には関わっていないし、何より目の前…

雑記:保険代位に基づく求償金請求と弁護士費用【実務は否定的】

っっぶね~ッ!! 心臓止まるかと思った。 終結間近の訴訟記録見返しててビビったわ。 あんま保険会社側で訴訟対応したことなかったからな。 弁護士費用が請求額に含まれてなくて、 「ファッ!?請求漏れか!?」って、マジで心臓止まるかと思った。 求償訴…

雑記:物損の示談は弁護士を入れない方が良い?

「被害者が無過失、物損と人損の双方が発生、物損について対立が根深い」 こういうケースの場合、物損の示談に関しては、弁護士をつけない方が良いかもしれない。 弁護士をつけないケースだと、 加害者側保険会社は、物損に色をつけた提案をしてくることがあ…

弁護士会に対する違和感とか①

日弁連の評判が悪い。 ①「人権でメシを食うヤクザ」 ②「頭のおかしな極左集団」 こんなイメージを持たれている。 ①「人権でメシを食うヤクザ」については、誤解だと思う。 なぜなら、いわゆる人権系の仕事(プロボノ活動)というのは、全然お金にならないか…