弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陳述書チキンレース

陳述書を、提出期限のギリチョンまで出してこないの あれ何なの? いつも、〆切よりかなり余裕を持って書面提出するタイプの人なのに、 陳述書になった途端、 「相手が提出するまでは提出しないぞ」 「〆切当日の夜まで粘るぞ」 みたいな対応とる人。 WHY…

日本二大レクイエム【武満徹と三善晃】

最近、武満徹と三善晃の作品をちょこちょこ聴いている。 「日本を代表する作曲家を二人挙げなさい」と言われたら、多くのクラシックファン(現代音楽も好むファン)は、この二人を候補に出すんじゃないかしら。 クラシック音楽の日本人作曲家として頂点に君…

雑記:遺留分と不当利得返還請求権

○前提 1.被相続人が相続人Aに対して不当利得返還請求権を取得した 2.被相続人は相続人Aに対して全財産を相続させる旨の遺言を作成 3.被相続人の死亡&同遺言により相続人Bの遺留分が侵害された (※1は、2を時系列的に前後する形で複数回発生。) …

我松 心の一句(自由律)

きをつかっても きらわれる

オーストリア人「だって長ぇし退屈だし」

ティーレマン&ウィーンフィルが、2024年の「ブルックナー生誕200年」に向けて、交響曲全9曲の演奏・録音を企画しているらしい。 1曲ずつリリースして、9曲出揃う2024年に、晴れて全集として発売するということかしらね(コロナの影響とか大丈…

雑記:賃料滞納&居座りと連帯保証人の自衛策

・不動産賃貸借で、個人が連帯保証人になっているケース ・主債務者の賃借人が、賃料滞納を続け、退去する気配もない。 ・賃貸人が、不動産管理会社を通じ、連帯保証人に対し、賃料支払の督促状を送付。 ・このまま、賃貸人が契約解除・建物明渡請求等の手続…

雑記:敷金返還債務と相続

◯事案の概略・前提 ・被相続人、某土地・建物を所有。 ・被相続人、某建物の賃貸を開始。 ・賃借人、被相続人の預金口座に敷金300万円を入金。 ・被相続人、公正証書遺言により、某土地・建物を、依頼者に遺贈。 ・また、同遺言により、預貯金を、法定相…