弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

陳述書チキンレース

 

陳述書を、提出期限のギリチョンまで出してこないの

 

あれ何なの?

 

いつも、〆切よりかなり余裕を持って書面提出するタイプの人なのに、

 

陳述書になった途端、

 

「相手が提出するまでは提出しないぞ」

 

「〆切当日の夜まで粘るぞ」

 

みたいな対応とる人。

 

WHY??

 

別に、相手の陳述書見てから、こっちの陳述書を修正するなんてしないのに。

 

する人がいるから、されるかもしれないから、警戒する、粘ってるってことかしらね。

 

事件によっては、我輩もそれ気を付けるんだけど。

 

裁判官も「不公平になるといけないので、○○日に、せーので出しましょうか」みたいに言うことあるね。シビアな事件だと。

 

ただ、言っちゃなんだけど、陳述書提出が、ぶちゃげただのセレモニーと化している事件だってあるでしょ。

 

そういう事件でも、陳述書チキンレースを繰り広げる人がいるのよな。

 

まさに今、我輩が陳述書を提出しようとしているのが、そんな感じの事件。

 

いつもの感じだったら、とっくに相手は提出してきてておかしくないのに。

 

今度、直接きいてみようかしら。

 

一応絡みのある人だし。

 

「いや、単に忙しかっただけだけど笑」

 

とか言われるかもな。