弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事務局長紹介

ジーコ松浪 表向きは腰が低い優男風のナイスミドル。 その実態は当法人のブレーンにして真のボス。 IQ180で7か国語が話せる。資格オタクでもある。 かつては、自身も弁護士として某大手渉外事務所のパートナーにまで登り詰めた。 が、マネロンに手を染…

祝!スターウォーズEp9トレーラー公開!【くたばれライアン・ジョンソン君!】

事務局長のジーコ松浪です。 先日、スターウォーズEp9のトレーラー(予告映像)が公開されました。 遅ればせながら私も視聴完了。 続三部作としてスタートした スターウォーズEp7、8、9 監督・脚本は Ep7がJJエイブラムス Ep8がライアン・ジョンソン Ep9がJJ…

クラフトワーク公演に思う【前衛音楽のプロデュース】

弁護士の団堂八蜜です。 4月19日(金)、クラフトワークの来曰公演を観て参りました。 いやはやカッコ良かった!! 生の「ロボット」達を初めて見られて、この団堂、至福の一時を過ごせました。 重低音が凄く、座席や会場の扉も共鳴しておりましたよ! ヒ…

月曜日の迎え方

弁護士の我松衰です。 今日のこの金曜日を乗り切れば、お待ちかねの土日がやってきますね。 気が早いかもしれませんが、今回は月曜日の迎え方、もといリスク管理というお話を。 月曜日は危険な曜日です。 なぜか。 統計上、心筋梗塞等による突然死及び自殺の…

ジョジョと法律【キンクリと過失】

弁護士の阿部士義信です。 皆さん、ジョジョの奇妙な冒険はお好きですか? 私は大好きです。 ジョジョに登場する ジョナサン、ジョセフ、ワムウ、偽テニール船長(お前本名何やねん)、ウエストウッド看守等々… 数多のマッチョキャラに憧れ、日々鍛錬に励ん…

質疑応答【事務所訪問】

弁護士の我松衰です。 昨日、郡玉大学附属高校の生徒さん達が、事務所訪問にいらっしゃいました。 この度の事務所訪問が、皆さんの進路選択にあたり、少しでもお役に立ったのであれば幸いです。 他方、残念ながら、都合により参加が叶わなかった生徒さんもお…

磯野家内部抗争【予兆編】

弁護士の阿部士義信です。 先日4月7日の日曜日は、当法人恒例の休日相談の日。 私、事前に予約者のお名前を見て吃驚いたしました。 磯野並平 ・・・・・・!! あの国民的名ドラマのお父さん役の 磯野並平氏!! とある一家の生活を隠し撮りしたドキュメン…

ドラマあるある【不謹慎注意】

弁護士の団堂八蜜です。 先日、カザルス・コーン前社長がまた逮捕されました。 コーン前社長と弁護人は、再逮捕を想定していたようですね。 再逮捕前に声明を動画で記録しており、弁護人が近々これを公開予定とのこと。 これ聞いて当職、不謹慎ながらアレを…

改元前祝い。お花見。バーベキュー?

事務局長のジーコ松浪です。 昨日、当法人では、非公式行事として改元前祝いとお花見も兼ねてバーベキューを実施。 家族揃っての参加となった弁護士・事務局もおり、大人数が参加しての賑やかなイベントとなりました。 また、参加者からは概ね好評で、夏にも…

元アイドルとの不倫の代償

弁護士の阿部士義信です。 一世を風靡したアイドルグループ「ドーピング雀。」の元人気メンバー「ゴバキ」こと後島刃希さん。 そのゴバキさんの夫が、ゴバキさんの不倫(不貞)相手の男性に対し、慰謝料請求訴訟を起こしたそうです。 このニュースを見て「金…

4月4日は「トランスジェンダーの日」

弁護士の我松衰です。 4月4日は「トランスジェンダーの日」 女子の節句3月3日と男子の節句5月5日の間ということで。 冗談ではなく。 トランスジェンダーに限らず、近年、LGBTを巡る議論が活発だ。 (LGBTはセクシャルマイノリティ全般を指す言葉。ゲイ…

古室計さん騒動

弁護士の団堂八蜜です。 古室氏の母の元婚約者と称する男性A氏が、貸金500万円の返還を求めているとのこと。 私が古室氏(の母)の代理人であれば、こう助言するだろう。 「債務不存在確認請求訴訟を提起しましょう」と。 理由はこうだ。 1.A氏の戦法…

弁護士紹介

・我松衰(わがまつおとろえ) 民放の専門家。バラエティ番組に詳しい。 NHK受信料支払義務免除を求め、弁護団を結成。全国各地で訴訟提起するも、全件敗訴。 マスコミと左翼系弁護士が苦手。 闘狂大学卒。当事務所所長。 ・団堂八蜜(だんどうはちみつ)…

新元号は令和

弁護士の我松衰です。 新元号「令和」が本日発表されました。 これを受け、当事務所では、改元前祝いパーティを実施することに。 今回は陛下がご存命なので、お祝いムードでも問題なさそうですね。 裁判所では、事件番号をつけるとき元号を振るんです。 平成…