弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

新元号は令和

弁護士の我松衰です。

 

元号令和」が本日発表されました。

 

これを受け、当事務所では、改元前祝いパーティを実施することに。

今回は陛下がご存命なので、お祝いムードでも問題なさそうですね。

 

裁判所では、事件番号をつけるとき元号を振るんです。

平成〇〇年(〇)第〇〇号〇〇事件 という具合に。

 

元号制は何かと不便ですよね。

判例検索でもイチイチ「昭和」とか「平成」とか入力するのは割とかったるい。

 

ただやっぱり、文化とか国のアイデンティティというのがありますからね。

維持すべきでしょう。

 

ところで新元号予想、当たった人いるのかな?

 

私の予想は「西暦」でした。

ありそうじゃない?逆に。

 

 

※この連載はフィクションです。実在の人物、団体及び事件等とは何ら関係がありません。