弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

TENET テネットが面白い【ネタバレあり】

難しかった。 ノーラン作品で一番難しいんじゃないか。 一度目の鑑賞では、恥ずかしながらロクについて行けなかった。 パンフレットを読んで、再トライしてようやく「おもしれぇ!」となったくらいだ。 それでも完全には理解できてないけど。 冒頭のオペラ劇…

ちょっと寂しい?

あ〜、連休中なのに仕事や。 もうすぐ連休は終わるのに、私の仕事は一向に終わる気配なし。。。 ファーwwww ちょっと疲れたので、「ガチただの日記」的なヤツを書き殴っておこう。 先日、受任事件の控訴審で、逆転勝訴判決を勝ち取ることができた。 嬉し…

しっかり寝なさい

某新米弁(入所して1年8か月)が心配だ。 マジで心配だ。 我輩自身、まだまだ精進が足らんので、他人のことをアレコレ心配するような立場じゃないんだけども。 論理的思考力の欠如が甚だしいのだ。 これ、反省とか努力でなんとかなるものではないので、ど…

巨星墜つ【追悼:ジュリアン・ブリーム氏】

8月14日、イギリス人ギタリストのジュリアン・ブリーム氏が亡くなった(享年87歳)。 20世紀を代表する「レジェンド級クラシックギタリスト枠」の最後の星とでも言うべき、偉大な人だった。 私自身、少しばかりクラシックギターを嗜む(自分で演奏す…

スヌーピーの名言

"配られたカードで勝負するっきゃあないのさ。それがどういう意味であれ。" by スヌーピー 宿題代行サービスの話題を聞いて、真っ先に思い出した言葉だ。 学校の宿題や課題等を、プロの業者にお金を支払い、代わりに仕上げてもらう宿題代行サービス。 色々…

余計な情報

ダウンタウンのまっちゃんは「火垂るの墓」を観ると笑ってしまうらしい。 「火垂るの墓」といえば、戦中・戦後の混乱期を必死に生き抜こうとした、二人の兄妹の悲しい物語。 原作者である野坂昭如氏の実体験を元にして書かれており、主人公清太と節子のモデ…

すごい名前

(千) 「ハク、聞いて。」 「お母さんから聞いたんで、自分では覚えてなかったんだけど。」 「私、小さいとき川に落ちたことがあるの。」 「その川はもうマンションになって、埋められちゃったんだって。」 「でも、今思い出したの。」 「その川の名は……」 …

春の祭典【ワシの好きな曲】

弁護士の団堂八蜜です。 ジブリつながりで、最近、久石譲の音楽を聴き返しています。 ジブリ作品の劇伴を担当している方ですね。 で、Apple Musicで久石譲を調べてビックリ。 「春の祭典」録音してんじゃん! ‎久石譲/東京交響楽団の「ストラヴィンスキー:バ…

再びジブリがいっぱい

先日更迭されました、ジーコ松浪です。 コロナ、なかなか収束しませんねぇ。 近頃増えてるのは弱毒化したタイプなんじゃないか、という希望的観測もあるようです。 若年の感染者、軽症者や無症状者が非常に多いということで。 ただ、まだわからんですね。 重…

人事異動のお知らせ等

所員各位 第1 人事異動のお知らせ 令和2年4月21日付で発令されました人事異動は以下のとおりです。 1.団堂 八蜜 君 副所長の任を解き、所長代行補佐心得代理を命ず。 2.阿部士 義信 君 「死刑制度の廃止を求める会」委員の任を解き、「死刑を推進す…

「『キャバレーに行こう』じゃねえよ!」じゃねえよ!【メタ音楽③】

弁護士の団堂八蜜です。 前々回、前回と続き、メタ音楽の話をします。 「このような音ではない!」【メタ音楽①】 - 弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空) 「ベートーヴェンをぶっ飛ばせ」【メタ音楽②】 - 弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架…

「ベートーヴェンをぶっ飛ばせ」【メタ音楽②】

弁護士の団堂八蜜です。 前回に続き、メタ音楽の話です。 「このような音ではない!」【メタ音楽①】 - 弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空) 今回は チャック・ベリーの「ロール・オーバー・ベートーヴェン」 です。 1956年に発表されたザ・コ…

「このような音ではない!」【メタ音楽①】

弁護士の団堂八蜜です。 今回はメタ音楽について書きます。 私のいうメタ音楽とは 「『音楽とはかくあるべし』という主張を持った音楽」 のことです。 興味深い考察対象だと思うんですが、ネットでも書籍でもほとんど取り上げられていません。 ネット検索す…