弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

余計な情報

ダウンタウンのまっちゃんは火垂るの墓を観ると笑ってしまうらしい。

 

火垂るの墓」といえば、戦中・戦後の混乱期を必死に生き抜こうとした、二人の兄妹の悲しい物語。

原作者である野坂昭如氏の実体験を元にして書かれており、主人公清太と節子のモデルも、野坂氏とその妹さんだ。

 

そんな野坂氏、あのガキの使いにも出演したことがある。

 

この回、野坂氏がゲストで、表向きのテーマは「野坂昭如が人生を語る」というもの。

 

しかし、実際の企画の趣旨は

トークゲストである野坂の体にタッチしたり、キスしたり、殴る等してポイントを稼ぎ、ダウンタウンの二人が獲得ポイントを競う」

というものだった。

 

真面目に語る野坂氏。

茶化して頭をど突く浜ちゃん。

怒った野坂氏、浜ちゃんの頭を殴り返す。

怒った浜ちゃん、さらに野坂氏を殴り返す。

またまた怒った野坂氏・・・

という具合にボカスカ殴り合う事態になってしまった。

(オンエアではほとんどカットされてるけど)

 

腹パンまで食らった野坂氏、思わず「うぅぅぅっ!」と唸ってたんだとか。

 

以来、まっちゃんは「火垂るの墓」を観ると、この時のことを思い出し、

「こんなにも悲しい、辛い目に遭っているお兄ちゃんが、何十年後かに浜田と殴り合うことになるのか」

などと想像し、思わず笑ってしまうようになったという。

 

私にとっては、昭和元禄落語心中が、ちょっとだけそんな感じの作品だ。

 

名人落語家・八代目有楽亭八雲と周囲の人々が織り成す人間模様・愛憎劇と、落語の世界とがオーバーラップした、ヒューマンドラマの大傑作である(と勝手に私は思っている)。

 

原作漫画、アニメ、ドラマといずれも捨て難いが、中でもアニメは特に素晴らしい。

 

与太郎役の関智一氏、二代目助六役の山寺宏一氏の演技力もさることながら、なんと言っても八雲師匠役、石田彰氏の凄さたるや!

 

苦悩と葛藤を抱えた落語家、八雲師匠の孤独、悲哀のなんとカッコ良く、何と色っぽく、そして何と泣かせることか!

涙なしには観られない!

 

この八雲師匠には実在のモデルがいる。

六代目三遊亭圓生である。

 

この方も、「昭和の名人」とされ、実に厳格で気難しく、多面的で複雑なお人柄。

妙に色気のあるお爺さんであり、八雲師匠のキャラとまんま一致する(モデルなんだから当たり前だけど)。

 

弟子が圓生の着物を畳もうとすると

「あんた、手ぇちょっと見せてごらん」

と呼びかけ

「あぶらっ手ですね」

なんと言って、畳ませなかった。というくらいには気難しい人だ。

 

圓生師匠について、そんなに詳しく知らなかったので、本作視聴をきっかけに色々と調べてみた

 

圓生師匠は生前、2人のお弟子さんを破門にしていたらしい。

 

その内の一人が、現在も活動中の落語家、川柳川柳氏(元・三遊亭さん生)である。

 

破門の経緯は色々とあったようだが、この人、めちゃくちゃに酒癖が悪かった(今も悪い?)らしい。

 

酔ったいきおいで、他の一門の者とトラブルを起こしたり、師匠の酒を盗んだり……と、こんなのはまだ良い方で。

 

挙げ句の果てには、この人、圓生の自宅で留守番を命じられたものの、留守中に酔っ払ってしまい、

 

なんと、圓生宅の玄関先でウンコを漏らしてしまったのだ。

 

 

帰宅した圓生師匠と、これを迎える川柳氏。

 

 

「…… ( ゚д゚) !!」

 

 

「…… (゚д゚; ) !!」

 

 

「誰だ?玄関にうんこしたの (#^ω^) 」

 

 

「……犬じゃないですかねぇ?(゚ε゚;) 」

 

 

「ほぉ、そうかい。犬かい (  ^ω^) 」

 

 

「そ、そうですよ、犬ですよ (^ω^ ; ) 」

 

 

「そうか、犬なら仕方ないねぇ (  ^ω^) 」

 

 

「仕方ないですねぇ (^ω^ ; ) 」

 

 

「はははははは (  ^ω^) 」

 

 

「はははははは (^ω^ ; ) 」

 

 

「犬が紙を使うかぁ(# ゚Д゚)つ〃!!」

 

ウンコ付きの紙がびろ〜〜ん

 

 

……あぁ余計なことを知ってしまった。

 

どうしてくれるんだ。

 

もう八雲師匠のシリアスシーンを観ても

 

「この人、弟子にウンコされたんだよな」

「あの玄関だよな」

 

と雑念が湧いてきてしまう(ほんのちょっとだけね)。

 

美しくも哀しく、カッコいい、情と未練と業にまみれた八雲師匠の一生涯……そして、弟子のウンコにまみれた玄関先……。

 

 

「松田さん!?何だいこりゃあ!?」

「鼻が曲がりそうだよ!」

「すぐに片付けとくれ!」

 

「へい!」

 

なんてやりとりしたのかなぁ。

 

あぁ、返す返す、余計なことを知ってしまった。