弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想辛口映画批評2「ドラゴンタトゥーの女」【あなたも絶対に騙される?!】

弁護士の我松衰です。 "この目で観たとは言わないが!" "明かしてみせますその実態!!" さて、始まりましたこのコーナー "妄想辛口映画批評" 私、我松が、観てもいない映画について、内容を勝手に妄想、レビューして参ります。 前回の記念すべき第1…

創作物における最強の能力・キャラ

弁護士の阿部士義信です。 最近、私の中でアメコミ熱が絶賛ヒートアップ中です。 MCUの影響ですね。完全にニワカファンでございます。 アメコミに出てくる連中はとにかく強い! 悟◯とか勇◯郎とか比じゃないレベルです。 反則級の強さを誇るキャラでごった…

全員悪人?

弁護士の我松衰です。 吉本問題、なかなか面白いことになってきました。 主要な登場人物全員、恐ろしく強かだなぁと思います。 権力闘争やら欲が渦巻く、闇深芸能界。 そんな修羅の世界で、長年生き残ってきた連中。 やっぱりみんな凄いんだなぁ。 ・宮迫博…

レシピ紹介1【冷製和風海鮮スパゲッティ】

事務局長のジーコ松浪です。 今日は夏の暑い日にもピッタリ、誰でも簡単に作れる「冷製和風海鮮スパゲッティ」のレシピを紹介します。 ・材料 黒ゴマ:大さじ12 イカの塩辛:100グラム 明太子:4切れ 梅干し:8個 大葉:12枚 スパゲッティ:320…

弁護士の判決ねつ造

弁護士の阿部士義信です。 先日、大坂弁護士会所属の男性弁護士に対し、有印公文書偽造・同行使の罪で、懲役1年6か月・執行猶予3年の有罪判決が言い渡されました。 内容としては、依頼者から離婚訴訟を提起するよう求められていたのに、長らく放置してい…

オーケストラ指揮者のピーク

弁護士の団堂八蜜です。 「弁護士の事件処理能力のピークっていつ?」 というのが同業者の間で話題になることがあります。 私の周りでは「概ね40代」という意見が多いようです。 一般的に、頭のキレや根気、体力は段々と衰えていきます。 他方で、経験と人…

告知【菅栄雲黒斎・個展開催】

弁護士の我松衰です。 この度、当法人が顧問を務めております、画家の菅栄雲黒斎(すげえうんこくさい)先生が、「ネット個展」を開催されることとなりました。 美術館等の現実空間を利用した展覧会ではなく、ネット上のサイバー空間に作品を展示することか…

二郎豚大蒜拉麺奇人伝 第壱話

我是中華公國公認特級弁闘士五福星。 今日的話題是曰本的独自文化「拉麺」。 我希望執筆「二郎豚大蒜拉麺奇人伝」一個。 曰本的「拉麺」、我大変好物。 来曰時、初食事際、周囲的大衆皆音立麺啜、我之聞時、非常吃驚記憶。 我興味津々真似実行、結果、我更物…

人生色々、七夕色々

事務局長のジーコ松浪です。 毎年七夕の日、当法人では「浴衣ビズ」を実施しています。 浴衣出勤OK。 所内に飾られた笹に、所員各自が願いを込めた短冊を飾り付けていきます。 アフターファイブは皆で七夕祭りに繰り出します。 所内が非日常的なイベントに…

改正相続法が施行されました(一部除く)

弁護士の我松衰です。 令和元年7月1日、改正相続法(一部除く)が施行されました。 パチパチパチパチ。 約40年ぶりの大改正です。 「改正相続法の概要を知りたい!」ということでしたら、既に詳細を分かりやすく解説しているHPがいくらもございます。 …