弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

必要な物に限って見つからない

弁護士の団堂八蜜です。 皆さん、デスク回りは整頓されていますか? 私は壊滅的です。 大量の書類でごった返しており、紙の雪崩に襲われることもしばしば。 とてもご依頼者様には見せられません。 そんな弁護士は意外に多いと思います。 几帳面さが求められ…

駅ビルトイレ【雇用創出の試み】

弁護士の阿部士義信です。 出先でふらっとトイレ行きたくなるじゃないですか。 でも駅改札内のトイレってバッチいじゃないですか。 だから駅ビルのトイレに行くじゃないですか。 で、何なんですかアレ。 全フロア・全室占領されてるじゃない。 何なのアレ。 …

「進化」とは?

弁護士の我松衰です。 物事には様々な見方があります。 どこに光を当てるのか、それによって見え方が変わってくるのです。 さて、突然ですがここでクイズを。 「進化」の対義語は何でしょうか? 「退化」と答えた方。 正解であり、不正解です。 一般的な言葉…

パクリの流儀【作曲と編曲】

弁護士の団堂八蜜です。 皆さん「プルチネルラ」という音楽作品をご存知でしょうか? (からくりサーカスじゃないよ) 大作曲家イーゴリ・ストラヴィンスキー(1882年6月17日 - 1971年4月6日)が1920年頃に「作曲」したバレエ音楽です。 ストラヴィンスキーと…

妄想辛口映画批評1「グリーンブック」【友情っていいよね】

弁護士の我松衰です。 "この目で観たとは言わないが!" "明かしてみせますその実態!!" さて、始まりましたこのコーナー "妄想辛口映画批評" 私、我松が、観てもいない映画について、内容を勝手に妄想、レビューして参ります。 記念すべき第1作目は…

合体!恐怖の料理【混ぜるな危険!】

弁護士の阿部士義信です。 さて、c.v.田中信夫のイメージで作った本記事タイトルですが 皆さん、食べ物の好き嫌いは多い方ですか? 私はそんなに多くないんですが 「できれば食べたくないな」 って食べ物はチラホラございます。 私の場合、特徴的なのは 「単…

ローリングストーンズ展【メロディメーカーの条件】

弁護士の団堂八蜜です。 五反田のローリングストーンズ展、行ってきました。 ほとんど知らなかったけど。ローリングストーンズのこと。 詳しい人に連れられて。 有名なベロのロゴは知ってましたよ。 あとは、サティスファクション、スタートミーアップとかジ…

カワイイ?コワイ?

事務局長のジーコ松浪です。 皆さん、野良犬、野良猫、野鳥とか、観光地のリスだとか あれカワイイと思いますか? 私は思えない。 というより「カワイイ」と思う人の心理が理解できない。 冷静に考えてみてください。 野生動物ですよ。 話通じないんですよ。…

仕事におけるジレンマ【自分と顧客の利害対立】

弁護士の我松衰です。 仕事上の重要な視点として「どうやったら楽か、有利か」というのがあります。 ここで問題になるのが「誰にとって楽・有利な方法をとるのか」です。 自分にとって楽又は有利、顧客にとって楽又は有利というのは、重なることもあれば、対…

日常の謎1【美容院変えようかな】

弁護士の阿部士義信です。 最近、行きつけの美容院に行く度に気になっていることがあります。 「なんで毎回左サイドを長めに残すんだ?」 って思うんです。 なんか左側だけ長い、っていうか余ってるんですよ。 もみあげの上の方がピョーンみたいな。 なんな…

当法人からの提言【新時代幕開けにあたり】

弁護士の我松衰です。 皆様、明けましておめでとうございます(?) 「令和」の幕開けですね。 当法人としましては、より質の高いリーガルサービスを皆様に提供すべく、これまでにも増して精進して参る所存です。 本ブログも継続予定ですので、今後とも変わ…