弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

全員悪人?

弁護士の我松衰です。

 

吉本問題、なかなか面白いことになってきました。

 

主要な登場人物全員、恐ろしく強かだなぁと思います。

 

権力闘争やら欲が渦巻く、闇深芸能界。

 

そんな修羅の世界で、長年生き残ってきた連中。

 

やっぱりみんな凄いんだなぁ。

 

宮迫博之田村亮

一連の騒動に関し、吉本へ虚偽説明を重ねたことで、吉本との信頼関係が崩れる。

謹慎に加え、吉本に信用されず、会見もさせてもらえないことから、絶体絶命のピンチに。

しかし、「謝罪したいのに会見をさせてもらえない」点を逆手に取り、手作り会見を強行。

一連の騒動から、世間の関心を「吉本VS芸人」の構図へ転換することに成功。

まんまと岡本社長の謝罪会見実施にまでこぎ着ける。

ちゃっかり復帰ルートを確保。

 

松本人志

吉本と宮迫、亮の間を取り持つ。

結果、ダウンタウン派閥の経営陣(大崎会長、岡本社長、藤原副社長、いずれもダウンタウンのマネージャー出身)を誰も辞任させることなく、現状維持に成功。

結局、松本の狙いは、ダウンタウン勢力の維持だったと思われる。が、世間に対しては、あくまで騒動解決の立役者という体裁をアピール(これについては、後述の加藤のせいで、不奏功か)。

この騒動を機に、会社と芸人双方に対し、改めて影響力を誇示・維持する結果に。

 

・大崎会長&岡本社長

宮迫&亮による「吉本VS芸人」への構図転換を、さらに逆手に取る。

宮迫と亮の復帰ルートを確保したことで、「吉本VS芸人」の解決をアピールし、一連の騒動を無理やり手打ちに(これについて、世間では納得していない人が多いとは思うけど)。

これにより、本来問題になり得るはずの、吉本と反社の繋がり疑惑、芸人へのパワハラ、その他コンプライアンス等の問題については、相変わらず闇の中。

 

加藤浩次

今回一番の火事場泥棒(予定)。

これまでの流れとして、7月20日深夜、松本、東野、大崎会長、岡本社長は、騒動解決に向け会談を実施していた。

翌21日、緊急生放送された「ワイドナショー」で、松本は「大崎会長がいなくなったら僕は(吉本を)辞めます」と発言。

この松本の発言は、会談の結果、大崎会長が辞めないことが分かったうえで行われたものだ。いわばハッタリ、かっこつけである。

少なくとも加藤はそう確信したはずだ。

吉本バッシングが強まる中、翌22日午前(岡本社長の会見実施よりも前)、加藤は自身がMCを務める「スッキリ」で唐突に、経営陣が変わらなければ吉本を辞める旨の造反を宣言。

さてこれはどういう狙いか。

仮に、加藤が吉本を退社した後、現在MCを務めるスッキリを降板となれば、「吉本に忖度した」として、吉本、日テレに対する世間からの大バッシングは必至だ。世間では、ジャニーズが、民放各局に対し、元SMAP三人の出演妨害の圧力をかけていた疑惑が、まだ記憶に新しい。

現状、吉本と日テレは、加藤を降ろすことができない。

独立すれば、吉本による例の酷いピンハネはなくなる。

ギャラアップ待ったなし。

大義名分はある。辞めるなら絶好のチャンス。

 

さて、本当に加藤は吉本を辞めるのか?

 

・有象無象のクソ雑魚芸人の皆様

「そうなんだよ〜!吉本ひどい会社なんだよ〜!」と、鬼の首を取ったかのごとく、ここぞとばかりに騒いで愚痴るだけ。

状況は何も変わらず。

 

 

芸能界とかいう色々とヤバい業界で長年売れてる、生き残ってる連中は、やはりモノが違う。

 

転んでもただでは起きない。

 

なんなら焼け太りしかねない輩すらいる。

 

なにこのリアルアウトレイジ

あぁ怖い怖い。

 

 

※この連載はフィクションです。実在の人物、団体及び事件等とは何ら関係がありません。