弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

230203日記

人権、環境問題、SDGs、成長、やりがい・・・

私の苦手な言葉です。

 

・人権

この言葉が出てくるともうどうにも胡散臭い。

この業界に入ってから、怪しい文脈でばかり目にする。

弁護士が「人権擁護のため」とか言い出したらダメだと思う。

理論武装としては下の下、思考停止に他ならない。

 

・環境問題、SDGs

環境問題にはブームがある。

普遍性のない、取るに足らない、つまらない事柄としか思えない。

色々と曖昧な部分が多いうえに、利権も絡んだ「悪臭漂う」領域だ。

気候変動なんかは、原因もわからない、弊害もはっきりしない、対策のコストや有用性も不明。

そんな状況で、ある種の「全体主義」のごとく、同じ方向を向くよう扇動されることには、どうにも我慢がならない。

 

・成長

息苦しいことこの上ない。

そもそも「成長」することの目的は一体何なのか?

自分の価値観、目的、幸福に関係がなければ、「成長」なんかしなくてよい。

成長は手段の一つでしかない。

それ以上でもそれ以下でもない。

 

・やりがい

たいていのことは、ずっとやっていれば、飽きたり、しんどい場面が出てきたり、楽しいことばかりじゃない。

寝るのだって、旅行だって、ゲームするのだって、読書だって・・・。

いわんや仕事をや。

「やりがい」なんという言葉は、いっそなくしてしまった方が、気持ちが楽になる人も多いことだろう。