弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

スクエアプッシャー新譜(未聴)

rollingstonejapan.com

サブスク配信されないらしい。

久々に音源買うか〜。

思えば、ライブとサブスク以外、音楽を聴く際にもう何年もお金を払ってない。

日本だとマキシマムザホルモンやなんかもアンチ・サブスクだ。

サブスク派の私は、もう彼らの曲を聴かなくなって久しい。

スクエアプッシャーも、このままサブスクから撤退しちゃうのかもなぁ。

あるいは、宣伝としてサブスクで一部の曲を公開して、アルバムを買ってもらう、というスタンスになっていくのかな。

今回の新譜をサブスク配信しない理由の一つとして、本人はこう語っているそうだ。

エクスペリメンタルな音楽は、人々に似たような音楽を聴くよう促すストリーミングのフォーマットと相性が悪い。

長年のファンとして一言……。

もうあなたの音楽、「エクスペリメンタル」なんかじゃないって!

「Be Up A Hello」と「Wendorlan」なんか、もう「懐かしい」のよ!