弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

札幌高裁【同性婚を認めない規定「違憲」】

高裁判決で「違憲」と言い切ったのは、これが初めてらしい。

最高裁違憲判決を出すのも時間の問題だろう。

家族法まわりでは、ここ数年、ポンポンと法令違憲判決が出ているような気がする。

非嫡出子の相続分規定違憲判決、再婚禁止期間の規定違憲判決……。

家族法まわりの憲法問題について、私の学生時代には、色々と小難しい議論がされていた気がする。

しかし、そんな議論も、今となっては完全に無駄になってしまった笑

「法的思考の訓練に役立った!」とも言い難い。

大したこともない、屁理屈みたいな議論だったし(当該学者の名誉のため、誰の何理論というのはここには書かないけども)。