弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

大阪人の方々との飲み会・事前心境メモ

 

大阪から同業の先生方が、遥々私どものエリアにいらしている。

 

生まれも育ちも生粋の大阪人の方々だ。

 

私と普段全く絡みはない。

 

今日はそんな先生方と飲み会があり、内心は戦々恐々である。

 

ただでさえ飲み会というのは気が重い。

 

基本、私はテンションが低い。

それが通常運転だ。

よほど気心の知れた人達と飲むのでなければ、飲み会は億劫だ。

 

そのうえ今日のお相手は大阪人の方々ときている。

多分「お笑い戦闘力」を厳しく測定なさるのではなかろうか。

 

「おもんない奴」などとは思われたくない。

何にしたって見下されるのは癪だ。

 

かと言って、無理にウケを狙いに行ってスベるのだって絶対に嫌だ。

 

あぁ、どうしたものか。

 

「ゲラ」モードのスイッチをオンにして、すぐに笑えるようにしておくか。

 

先生方だって、私のしょうもない話を聞いて笑うのよりも、「笑わせたった!」となる方が、きっと気持ち良かろう。

 

私もそのくらいの心持ちで臨んだ方が気楽かもしらんね。