弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

暑中見舞い申し上げます

事務局長のジーコ松浪です。


明日からまた一週間が始まりますね。


お盆休みを取られた方も、そうでない方も、気持ちの準備は出来ていますか?


まだまだ厳しい暑さが続いています。


くれぐれも無理せず、無事にこの夏を乗り切りましょう。


さて、かねてから当ブログにお越しいただいている皆様、お気づきでしょうか。


この度、当ブログのアイコンとタイトル画像を新たに設定いたしました!


パチパチパチパチ。


仮にも弁護士事務所の公式ブログですからね。


やっぱりこういう形から入るというのも大事じゃないかと。


所内会議の末、ようやく設定に至りました。


ブログアイコンはこちら

f:id:fictional-law:20190818212805p:image
弁護士バッジですね。


これをアイコンにすることについては、反対意見も出ず、ほぼ即決でした。


すんごい安直ですけどね。


事務所にあった白い紙皿に、弁護士バッジを乗せてスマホで写真撮影し、画像を拡大しています。


涙ぐましい手作り感です。


ちなみに、このバッジ、当法人アソシエイトのディザスター小田弁護士のものを使用しております。


そして問題のタイトル画像(ブログの壁紙的なヤツです)

f:id:fictional-law:20190818213802p:image

 

間違えた。こちらです。

f:id:fictional-law:20190818212848j:image
これについては所内でも大いに意見が割れました。


フォーマル派VS親しみやすさ派
の対立が起きてしまったのです。


フォーマル派の主張はこうです。


・弁護士事務所のブログである以上、一目でそれと分かる体裁をとるべきだ。


・あまりポップな画像を使用すると、クライアントに対する信頼を損ねる危険がある。


・画像とブログの話題との関連性を持たせるべきだ。


なるほど大人な意見です。


他方、親しみやすさ派の反論はこうです。


・ネコかわいいじゃん。


・弁護士バッジが鈴みたいでピッタリじゃん。


・そもそもこのブログ、法律関連の記事のアクセス数低いじゃん。


痛いところを突いてきます。

 

結果はご覧のとおり。
親しみやすさ派、もといネコ派の圧勝です。


ちなみにこの写真、単にカワイイから採用したわけではありません。


見てくださいこのネコ。
幸せそうに寝てるでしょう。


このネコは、いわば皆様の平穏な生活の象徴です。


事件や紛争に巻き込まれてしまった方、不安を抱えている方が、無事平穏な生活に戻れるように。


当法人がその一助となれるように。


そんな願いを込めて、このネコをタイトル画像に設定しております。

 

 

今適当に考えました。

 

 

(何かお困りの際は、当法人にご相談を!)

 

 

 ※この連載はフィクションです。実在の人物、団体及び事件等とは何ら関係がありません。