弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

「お金の問題じゃないんです!」

相手に対する怒りが強いあまり、思わず冷静さを欠いてしまう方もいらっしゃる。

弁護士としては、お気持ちに寄り添いつつも、決して同調して突き進んではならない。

時間が経ったら、ほとんどの人は熱も怒りも冷(醒)めてくるから。

そうなったとき、「相手に負けた」、「かえって不利な立場に追いやられた」、「弁護士費用もかさんだ」では、あまりに可哀相ではないか。

 

”イヤな事があったならとにかく寝たほうが良い
脳ってのは寝たら感情が薄れるようにできている
やる気に目覚めている時などは迷惑な機能だが”
喧嘩商売」より佐藤俊太郎

 

 

依頼者の怒りを鎮める弁護士P氏