弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

惹かれるモノと生み出すモノ

クイーンが「ボヘミアン・ラプソディ」を発表した際、驚き興奮したという吉松隆氏。

師の松村禎三氏に「すごい曲があります!」と興奮して紹介したものの「(あまりにも色々なものを詰め込みすぎていて)小賢しすぎる」と一蹴されてしまったそうだ。

他にも、吉松氏は松村氏へプログレなどロックのカセットテープを聴かせたそうだが、「小賢しくてつまらん」との感想だったという。

ただ、そんな中で松村氏が「あれが一番良かった」と述べたのが、ジョン・レノンの「マザー」だったそうだ。

二人の作風を知るリスナーとしては「さもありなん」と深く頷ける話だ。

かたや、プログレ・ゲンオン・ワールドミュージックに根差した、ごった煮的・折衷的な世界観で、トリッキーかつエモーショナルな吉松隆

かたや、オスティナート(音型の反復)が次第に膨張し、暴力的で巨大な音群が蠢き迫る、晦渋で怨嗟に満ちた松村禎三

前者が「ボヘミアン・ラプソディ」的な情動の世界だとすれば、後者は「マザー」的な怨念の世界だ。

実に興味深い。

 

クイーン「ボヘミアン・ラプソディ

 

吉松隆交響曲第5番」

 

ジョン・レノン「マザー」

 

松村禎三交響曲第1番」