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古今亭志ん朝「酢豆腐」聴き比べ

江戸落語だと「酢豆腐」。

上方落語だと「ちりとてちん」。

 

志ん朝師匠が関東・関西の各寄席で演じた「酢豆腐」を見比べてみると、その違いが興味深い。

 

まず、出囃子の「老松」。

関西の三味線の方が音が明るく、張っている。

 

それと、志ん朝師匠の演じ方。

関西の方がやや「コテコテ」でオーバーアクション気味だ。

何しろあの枝雀師匠のホームでの代演ということで、さぞプレッシャーも大きかったことだろう。

枕でもそのことをネタにしておられる。

心なしかいつもよりも汗をかいておられるように見える。

 

お客のリアクションも全く異なる。

保守的な客層の多い落語ファン。

日頃、上方の落語家による「ちりとてちん」に親しんでいる関西のお客のリアクションは、どうも重たい。

笑いが起こるポイントも異なっているようだ。

 

・関東

 

・関西