弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

Feed Me Weird Things

 

スクエアプッシャーの1stアルバム「Feed Me Weird Things」がリマスター再発された。

 

6月4日世界同時解禁。サブスクにも登場ときている。

 

コロナ禍で来日も延期になってしまっているので、代わりと言ってはなんだがちょっと嬉しい。

 

元の96年版は、当時としてもかなり旧式・チープな機材を用いて制作したとのことで、余りにも音質が悪かったのだが、今回のは中々すごい。

ここまでクリアになるとは(ただ、96年版にあった「チープな音質と緻密な打ち込み」というギャップの面白さは無くなっており、あの「衝撃」が消えてしまった寂しさは否めない。)。

 

当盤の中でも最も好きな曲は第1曲目の「Squarepusher Theme」だ。

 

メロディらしいメロディはなく、楽器編成(機材?)は貧相、展開もやや散漫で冗長。

いざ特徴をあげつらってみると、悪いところばかりが思い浮かぶ。

が、不思議と何度聴いても飽きない。

無性に惹きつけられてしまう。

 

機材による打ち込みを人力で再現してしまったこちらのバージョンは、さらにキマッちゃってる。たまらん。

Shobaleader One performing - Squarepusher Theme - YouTube

 

それにしてもかっこよすぎじゃないか。

スクエアプッシャーのデビューアルバムの、それも第1曲目のタイトルが「Squarepusher Theme(スクエアプッシャーのテーマ)」って。かっこよすぎじゃない?