弁護士法人フィクショナル・公式ブログ(架空)

架空の国の架空の弁護士によるブログ

「清々しい気分」の日

 

「大人になったら心底清々しい気分で過ごせる日なんて存在しない」

 

子供の頃、母親に言われてヒジョ~に印象に残っている言葉だ。

実際に「いい年した大人」になっていくにつれ、つくづく実感する笑

 

はたから見れば、それなりに順風満帆な人生を歩んできて、結婚もし、公私ともに充実の生活を送っているように映ることだろう。はたから見れば。

 

しかし、実際のところ、本人の内面としては、ドス黒くモヤがかかったような、見えない強い重力で押しつぶされそうな、そんな心持ちであることがしょっちゅうだ。

 

「このままじゃヤバイかな」と考え、最近心療内科に通うようになった。

うつ病とまではいかずとも、適応障害ということだそうで、気長な療養生活になりそうだ(仕事は従来どおり普通に続けます)。

重症化する前に診察受けといてよかった。

本格的なうつ病になったら、診察受けるのもしんどかっただろうから。

 

で、なぜ今日ブログを書いているかというと

珍しく「清々しい気分」になってるから。

 

もちろん、今日この日だって、仕事や家族にまつわる心配事とか、色々と悩みは尽きないのだが、それでもとにかく「清々しい気分」なのだ。

 

こんな気持ちで毎日が過ごせたら、どんなにか素晴らしいことだろう!

 

今日という日に「どんな特徴があるのか」、今後のために分析しておきたい。

こんな日が続けば、仕事も私生活も、心底充実したものにできそうじゃないか!

 

1.前日は無理せず早めに帰宅(仕事が面倒くさくなったところで帰宅)

 

2.いつもより早寝早起き(二度寝をしていない)

 

3.天気は晴れ時々曇り(だいたい晴れ)

 

4.日焼け止めを塗らず、かなり外を歩き回った(あまりの暑さに途中から日傘をさした)

 

5.大負けする可能性のあった胃が痛い訴訟の期日で、裁判官から当方に有利な和解勧試がなされた

 

6.書面の提出期限を余裕を持って守れている(ただし、明確な期限のない仕事はry)

 

7.最近、一日複数回に分けて、リンゴ酢を飲むようになった

 

8.カフェイン摂取を控えていたが、市販の無糖ラテを飲んだ

 

厳密な分析は(比較実験とかできないし)もちろん難しいが・・・

 

外的要因として、5は大きいだろう。たぶん。

 

しかし、自分で何とかできる要素として、1、2や4は馬鹿にできないような気がする。「無理せず。規則正しく。適度に運動。」というのは重要そうだ。

 

ところで、精神科医の樺沢医師は「起床して1時間以内に15分~30分の朝散歩」をお勧めしている。

今後これを積極的に取り入れるべきかもしれない(やってた時期があったけど、すぐ面倒になって辞めてしまった。くそ暑いし。)。

 

カフェインは、メンタルがやられているときは、むしろ避けるように指導されているし。。。やめといたほうがいいな。

 

リンゴ酢は今後も続けてみるかな。食欲もセーブされるし、なんだかよさげだ。

 

法則がつかめたら最高なんだがな~。

 

ヴィヴァ!「清々しい気分」の日!